FUJIMI SLS AMG Safety Car #3

セーフティーカーもちょっとだけ進んでます。

R0013838.jpg
9V角電池をエンジンルームに設置するため、ボンネットを分割しました。

R0013841.jpg
そのままだと電池と干渉する部分がありましたので、ちょっと加工して収まるようになりました。
基盤はリアのトランク内に収める予定です。
[ 2012/08/17 14:08 ] SLS SafetyCar | TB(0) | CM(0)

FUJIMI SLS AMG Safety Car #2

LED点滅キター!



嬉しすぎて思わずYouTubeに初めて動画をアップしました 笑

(BGMはYouTubeの設定で鳴らしてるだけで特に意味ないです)

フロントとリアのランプの点滅パターンはこれでOK!
ルーフのやつも、やり方は同じなので問題ないでしょう。

あとはこれを元に模型に仕込む基盤を作ったり、使用するLEDの形状を検討しないといけません。
これがまた大変そうですが・・・

でも、思い通りに点滅した時の感動!
電飾にハマりそうです! 笑
[ 2012/07/14 01:08 ] SLS SafetyCar | TB(0) | CM(0)

FUJIMI SLS AMG Safety Car #1

R0013626.jpg

フジミ SLS セーフティーカー始めました。

今回はただ作るだけじゃなく・・・

電飾します!

する予定!

出来たらいいなぁ・・・ 笑


↓目標

こんな風にチカチカさせたい!

て事で・・・

R0013623.jpg

勉強用の資材調達!

ブレッドボードといいまして、電子部品を差し込んで手軽に回路が作れます。
画像は2つのLEDが交互にチカチカするはずが、片方だけ点灯していて頭を悩ませている図です 笑

LED点灯させるだけなら楽勝なんですが、点滅させるとなると頭を使います 汗

R0013627.jpg
こんな本を読んだりして勉強中。

また、電飾のスゴイ人のブログ↓を参考にさせていただいております

遮断呆人 Studio-ACCESS

大変参考になる情報を、惜しげもなく公開していただき感謝ですm(_ _)m

現在ポリススピナーを電飾なさってます。
他にもスターウォーズ関連等など、素晴らしい電飾作品が目白押しです!必見!

最近は、やられている事が高度すぎてマネできそうにありません 笑


これまでに勉強した事

点滅させるには、無安定マルチバイブレータという回路作る必要がある

NE555等のタイマーICチップを使うと回路が単純になり、点滅の周期も調整しやすい?

LEDを点灯させるとき抵抗の代わりにCRDを使うと、電圧が変わっても抵抗を交換する必要がないので便利


はっきり言って電気はズブの素人ですが、電飾は模型表現の次のステップと思っていますので、完成まで持っていけるよう頑張りたいです。
[ 2012/07/12 22:08 ] SLS SafetyCar | TB(0) | CM(2)