
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう6月・・・

今年ももう半分終わってしまう・・・
ほぼ半年ぶりの更新です。

いまだに年を取るたびに時間がどんどん加速して過ぎていく印象です。
相対性理論によると時間は絶対的なものではなくて、モノによってそれぞれの時間の流れがあるそうで・・・

確実に自分の時間経過は物理的に速くなっているとしか思えない 笑
いや、自分の動作が鈍くなって、相対的に周りの時間が速く過ぎているのかー?

とかしょうもないこと考えてるこの頃です笑

20150621 (11)2

またロードバイクネタですが、ヤフオクでデュラホイールポチってしまいました。
もう見た目だけの理由です。ハイ。

でも初めて乗った時は、こぎ出しの軽さを感じた。(プラシーボ?)
実際量ったら前後で200g程軽くなってるので、少なからず効果はあるはず。です。
[ 2015/06/22 21:46 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

自転車持参で試乗! DAIHATSU WAKE

写真 2014-11-30 11 23 09
自転車が2台載せられる軽自動車、WAKEを試乗してきました。

自転車持参で実際に載せていただき、どんな感じか試させていただきました。
担当していただいた店員さん、ありがとうございました。

やはりホイール外さないで載せられるのはいいですね。
この一手間で自転車積んで遠出するのが億劫になったりしますので・・・

しばらくは今のクルマに乗り続けますが、買い換えるとしたら現在のところナンバー1の候補ですね。
[ 2014/12/01 21:49 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

レンタルサドル試乗 SELLE SMP

IMG_2060.jpg
気になってたサドル、SELLE SMPのformaをクマガイジテンシャさんからレンタルしました。

全国の自転車屋さんでレンタルしてるみたいです。
お取扱店のリストはこちら

レンタル料は2000円で、期間は2週間。(多分お店によって違う)
クマガイさんでこのサドルを買えば2000円引きになるので、実質無料?です。

IMG_2074.jpg
まずは下の動画を参考に取り付けました。
上面の出っ張っているところ2箇所を結んだ線が水平になるように取り付けるのが基本のようです。



これで試乗してみましたが、サドルの先が跳ね上がっているので、股間の前の方が痛い・・・
ハンドルもちょっと遠い感じ。
が、サドルの後ろの方の跳ね上がりが、体を支えてくれる感じで好感触。

IMG_2070.jpg
そんな訳で、座面を前方に倒し、レールの位置も限界まで前へ。

これで走ってみたら、ブラケットを握るポジションではかなりいい感じに。
体がしっかり支えられている感じで、ペダリングでの体の左右の振れが少なくなった印象。
ペダリング自体も心なしかスムーズになったような気が。

ただサドルを前の方に倒しすぎて、着座位置が徐々に前方にずれてゆくので、もう少し角度を戻し、レールの位置も下ハンを握ると体がちょっと窮屈な感じだったので、もう少々後ろ側に調整すると良くなりそう。

ウワサ通り、ポジションが決まると最高らしいのですが、それを見つけるまでが大変なサドルのようです。
少なくとも今使っているサドルよりは良い点が感じられたので、いづれ購入すると思われます。

明日さらに調整して試乗してみる予定。
[ 2014/10/03 22:45 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

走ってきました ツール・ド・東北2014

IMG_1970.jpg
9月14日開催のツール・ド・東北、走ってきました!
(画像はマウントしたiPhoneがいつの間にか撮っていたもので特に意味はないです)

今回は北上フォンド 約100kmのコースです。

IMG_1964.jpg

IMG_1961.jpg
天気もよく、美しい風景が楽しめるコースでしたが、津波によって流された家屋もあってこの状態である事を考えると、複雑な気持ちでしたね。

途中、まだ転がっているビルの残骸などもありましたし。

IMG_1958.jpg
キャロライン・ケネディ大使もいらっしゃいまして、60kmのコースを完走されました。
道端カレンさんには会えなかったけど、なんと220kmを完走!

1933-289426_smartphone.jpg
ゴールの画像だけ公開。(クリックしても画像小さいです 笑)

画像はオールスポーツコミュニティ撮影のものです。
綺麗に撮ってくれるんですけど、写真のお値段もうちょっと安くしてほしいわー

今回も何故か絶好調で、とても楽しく走れましたね。
100kmを約4時間で完走することが出来ました。

来年も出来たら参加したいですねー

IMG_1971.jpg
せっかく石巻に来ましたので、石ノ森萬画館に行ってきました。

昭和、平成全ライダーの1/1マスクがずらりと並んでるコーナーがイイです。
あれは本気で欲しくなります 笑
[ 2014/09/26 22:46 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

かっこいいゼッケンプレート No.bi Race-Plate

IMG_1617_201407272147354d8.jpg
どうも!MARVELでサイクリング楽しんでますよー!

すっかりロードにハマりまして、今年はJ SPORTSも契約してしまいました。

ツールでプロ選手が付けているゼッケン、なにそれかっこいい
と思い、検索したら売ってたので買っちゃいました 笑

こちらで売ってます→ No.bi

IMG_1659.jpg
箱。

IMG_1662.jpg
開けるとプレートとステーが。
今回はツール・ド・フランスバージョン買いました。
他にも色んな種類のプレート売ってます。

IMG_1663.jpg
更に開けるともう1枚プレートが。

クリテリウム・デュ・ドフィネ(仏: Critérium du Dauphiné)とは、UCIプロツアーに組み込まれる自転車プロロードレースの一つ。ドフィネ地方を中心とした南フランスを舞台にしたステージレースで、1947年から開催されている。
wikipediaより

勉強になりました 笑

IMG_1664.jpg
ナンバーは0~9が4セット入ってます。

IMG_1671.jpg
取り付けはリアのキャリパーに共締めになります。

IMG_1670.jpg
うん、カッコイイじゃん!
今後イベントで配布されるナンバー等ここに貼ろうかと。
後で付属のナンバーも貼ろうっと。

と、自己満足のちょっとしたドレスアップでした 笑
[ 2014/07/27 22:11 ] ロードバイク | TB(0) | CM(5)

ツール・ド・東北

IMG_1656.jpg
東北枠で当選!

あとは鍛えるのみ!笑
[ 2014/07/19 18:35 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

ツール・ド・さくらんぼ 参加

6/29に開催されましたツール・ド・さくらんぼに行ってきました。
ロードバイクのイベントには初の参加となります。

IMG_1580_20140707013347b96.jpg
会場到着時には雨・・・

IMG_1594.jpg
開会式。
団長来てました。

IMG_1581.jpg
今回はメディオフォンド(90km)に参加。
グランフォンド(130km)の一時間後のスタートでしたが、その頃にちょうど雨があがってきました。
自分は一番最後のグループでのスタート。

IMG_1585.jpg
メディオフォンドのほぼ中間地点の月山湖エイド。
ここまでは快晴だったのですが、この後土砂降りに・・・!

下りで落車する方が多く出たため、エイドの途中で競技中止。
ゴールまで自転車で行ける人は自己責任でどうぞって事に。

IMG_1586.jpg
そんな訳でなんとか完走。

最終グループからのスタートだったので、ズバズバ追い抜く事ができて楽しかったです 笑
そういうイベントではないですけど。

あと雨の中、応援してくれた地元の方々に感激!
本当に元気になりますね。

雨が降ったり中止になったりといろいろありましたが、自分的にはとても楽しめましたよ。
FELT君とのいい思い出にもなりましたし。

来年も間違いなく出ます!
[ 2014/07/07 01:28 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

納車!! PINARELLO MARVEL 30.12 THINK2 2014

DSC00982.jpg
散財、万歳!!\(^o^)/ (韻を踏んでみました)

やっちまいました。
清水の舞台から足を踏み外しました 笑

PINARELLO MARVEL納車しました!やったぜ!
貧乏人なので、積んでいたお宝キット等売り払って頭金をつくりましたよ。

アルミロードのFELT F85を買ってロードバイクにはまり、カーボンロードほしいな~
と、悶々としてたんです。

PINARELLO 2015モデルが7月頭ごろに発表になるという話だったので、それを見てから2014モデルも含めて検討しようかなーと、のんきに考えていたんですが、PINARELLO本国サイトにすでに2015モデルが出てました

それによると、MARVELについてはフレームの設計は変わらず、カラーリングが変わって105が11速になったくらいの変更のようです。

でもこのカラーリングが自分としてはいまいちな感じ・・・
2015モデルは価格も上がりそうだし・・・

なんで2014モデルの希望サイズ、希望カラーを自転車屋に問い合わせてみたら、在庫フレーム残り5台!
105が10速から11速にモデルチェンジする境目の年ってことで、10速105モデルがさらに安くならないか店長さんが交渉してくれたようで、PINARELLOではなかなか無いと思われる割引率に!

これはもうどうしようもないのでお買い上げですよね 笑
ということで昨日納車の運びに。

今月末のツール・ド・さくらんぼにはいままでの感謝を込めて?FELTで出たいので、PINARELLOにはその後に装備をいろいろ移して乗りたいと思ってます。

それまでは飾って眺めてニヤニヤします 笑
[ 2014/06/20 20:49 ] ロードバイク | TB(0) | CM(2)

サイコン買ったよ GARMIN EDGE 510J

IMG_1464.jpg
はい、買ってしまいましたGARMIN EDGE 510J。
最近ロードバイク方面に金銭が流出気味でキツイです。

これまではiPhoneをミノウラでマウントして、アプリruntastic Road Bikeを使っていました。

ロードバイク乗り始めて、その辺を20~30km走っている分には良かったんですが、走行距離が伸びてくるとバッテリー切れで使えなくなっちゃうんですね~
iPhoneの操作性と、きれいな画面で見やすい表示、走行履歴をクラウドで管理できたりと、機能的には大変良いのですが・・・

今度発売されるキャットアイのストラーダスマートもいいかなーと思ったんですが、発売が7月に延期になったとか言うんで、GARMINにいっちゃいました。

使用した感想は、とりあえず概ね満足って感じでしょうか?
まだ全機能使いこなしていない感じなのですが、期待通りの働きはしてくれました。

特にGARMIN CONNECTにアップして、走行の履歴を管理したり分析できるのは、runtasticよりも詳しくて良い感じです。
あと走行場所をWebで実況中継できる、LiveTrack機能をイベント等で使ってみたいと思います。

気になったのはタッチ操作の反応がちょっと遅れる事があるのと、操作音がたまごっちみたいでチープな事でしょうか 笑
操作音は設定で消せるので即OFFにしました。

ちょっとお高いですが、使えば納得な製品かと思います。
なによりサイクリングがさらに楽しくなりますよ~

その後調べましたら、日本語版はまだ出ていないようですが、EDGE1000という機種もあるようで。
シマノDi2のシフトの位置が表示されるとかで、電動化したら付けてみたいですね~
いつになる事やらわからんけどねー 笑


ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る
[ 2014/06/01 18:03 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

試走! Campagnolo Scirocco

IMG_1430.jpg

Sciroccoで走ってきましたよ!

走ってみた感想は・・・

以前よりペダリングが軽くなって前に進む気がする!

多分気のせいですが、最終的に自分の脳がどう判断するかが重要だと思うので、変えて良かった 笑

なにより見た目が派手になったので、さらに乗りたくなるモチベーションUPが一番の効果かと!
[ 2014/05/11 15:33 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)





