週刊マクラーレンMP4-23 パーツ注文

レインタイヤ用にホイールとスペーサーを注文しました。

フロントホイール
6号パーツセット (数量:2 価格:900円)

スペーサー
13号パーツセット (数量:1 価格:900円)

リアホイール
44号パーツセット (数量:2 価格:1,100円)

小計:    4,900円
送料:     0円
合計金額:  4,900円

と、だいたい5000円くらい。
何かとお金がかかりますね。(素直に組まないから・・・)

しかし、

リアタイヤとホイールとシリコンオイルが付いている44号パーツセットが1100円。
リアタイヤとホイールのみの28号パーツセットが1700円!

意味がわからない 笑
[ 2012/01/11 14:35 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)

週刊マクラーレンMP4-23 64,65

R0012940.jpg

ついに最終号の65号まで到着。
ローンを払い終えたような、清々しい気分です 笑

特典のステアリングの模型とレインタイヤも届きました。
ステアリングは、「ふ~ん」って感じです 笑

レインタイヤはメンテナンスしないといけないようなので、とりあえずしまっておきます。
シリコンオイル使い切っちゃったんですけど・・・

レインタイヤはホイールを付けて、たまにタイヤ交換したいので 笑、パーツ購入します。

これでパーツは全部そろった訳ですが、リペイント組にとっては、「俺たちの闘いはこれからだ!」的な状況ですね。
第一部で終了にならないよう、なんとか完成まで持っていきたいと思います 笑
[ 2012/01/04 15:39 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(4)

週刊マクラーレンMP4-23 62,63

R0012829.jpg

デアゴのマクラーレン、定期購読組は次回の到着で終了ですね。
長いようで短かった。

普段はろくに読んでない冊子ですが、63号で収穫が・・・
以前も書いたタイヤレターの件ですが、

R0012842.jpg

フロント 表裏で逆の位置

R0012844.jpg

リア 表裏で同じ位置

のようです。

たまたまそんなタイヤなのかも知りませんけど、70年代グッドイヤーはこのパターンで行くことに決定しました 笑

[ 2011/12/21 04:32 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)

週刊マクラーレンMP4-23 ディスプレイケース

R0012728.jpg

デアゴマクラーレンの専用ディスプレイケース(24,800円也)、買うべきか。

年末にXBOX360+キネクトを買いたいのだが 笑

もうすぐ締め切りだし。

うお~悩むぜ~
[ 2011/12/10 02:32 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(2)

週刊マクラーレンMP4-23 制作4

R0012586.jpg
インダクションボックスとブレーキダクトを接着し、合わせ目をヤスリで消しました。
その後サフを吹いて仕上がりをチェック。

R0012587.jpg
合わせ目といえば、先日届いたインダクションポッドの部品。
ここはやはりこういう分割になりますか・・・

R0012591.jpg
でもデアゴの見本は、モノコックとの合わせ目綺麗に消してあるんだよね~

塗り直す予定の人はいいんですけど、普通に組む善良な(笑)読者の方々に対してこれはどうなんですかね~?
[ 2011/10/28 23:01 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)

週刊マクラーレンMP4-23 制作3

R0012525.jpg

カーボンデカールを貼り付けました。

R0012526.jpg

とりあえずリアサスの裏側に。
こんな感じです。

カーボンの模様、グレーなんですが、もうちょっとメタリックっぽい色だとよかったかな~
実際はどうなのかわかりませんけど、模型として見たときにそちらのほうが見栄えがいいかなと。

あと、ちょっと寸法が足りないので、表と裏のデカールの境目に下地が出てきそうです。
悪意を持ってチェックされないと気がつかないレベルだとは思いますが 笑

しかし、解説書を見た感じ、組み立ててから貼り付けるのはかなり難儀しそう。
ピンセットと割り箸を駆使して貼り付けるってのもどうなの 笑

バラした状態で微妙な曲面にデカール密着させるのも結構手間がかかったので。
普段模型をあまり作らない人には、かなり難易度高いですね。
[ 2011/10/16 18:52 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)

週刊マクラーレンMP4-23 52,53

R0012507.jpg

ここのところ、2週間ごとに届く定期購読のMP4-23が、F1がある日にシンクロしていていい感じです?

今回はカーボンデカールとモノコックの号なので、パッケージがこんなに違います 笑

R0012510.jpg

ついにきたーモノコック!

デカールが1枚余計にあるのは、ブログで知り合いましたteruさんからのいただきものです。

自作デカールでカーボンを表現されるとのことで、プレゼントしていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

このデカールでサスアームの裏にも貼ろうと思ってます。

[ 2011/10/09 15:30 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)

週刊マクラーレンMP4-23 制作2

R0012503.jpg

時間ができたので、デアゴのマクラーレンに着手しました。

ボディは再塗装の予定なので、組み立てても影響の無い、エンジン、アンダートレー、シート等を組み立て。

つきなみな感想ですが、でかい! 笑
これにモノコックとノーズの長さが加わるので、かなりのサイズに。

完成しても置き場所ないっす。部屋片付けないと 笑

シートベルトは両面テープで取り付けることになっていますが、時間がたつとはがれてくると思うので、接着した方が確実です。
接着にはGクリヤーがおすすめです。瞬着とかだと布に染みて変色しますので。
[ 2011/10/02 14:52 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(2)

週刊マクラーレンMP4-23 カーボンデカール?


デアゴの予定を見てみると、52号にカーボンデカールが!?

普通に毎号組み立てている人は、サスアーム関係はかなり組み付けが終わっていると思うのですが、何故にこのタイミング?

一度バラして下さいとか、解説書に書いてあるんかな~?

カーボンデカール買わないですんだのはありがたいけど・・・
アンダートレーに貼るデカールは配布なし?

どうも全体的にパーツの配布順がおかしい気が・・・
タイヤのメンテナンスも唐突っぽい感じだったし、このデカールも予定外で急遽配布するような感じ。

この次の号は、おまちかねのモノコックですね!
[ 2011/09/24 00:14 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(4)

週刊マクラーレンMP4-23 制作1

週刊マクラーレン、制作開始です!

といっても、タイヤのメンテナンス?です。

タイヤを重ねて保管していたら、サイドウォールのロゴがはがれてしまう不具合があったようで、急遽シリコンオイルによるメンテナンス作業が追加されたと思われます。

1000000198.jpg
タイヤ全体にシリコンオイルを塗って、ティッシュでくるみ、

1000000202.jpg
さらにビニール袋に入れて、数日放置してシリコンオイルを染みこませるそうです。

そろそろ他のパーツも作り始めますかね~
[ 2011/09/01 02:26 ] McLaren MP4-23 | TB(0) | CM(0)